日蓮宗 本泉寺 伊丹とともに450年
日蓮宗 本泉寺 伊丹とともに450年

今週のことば

2024年6月12日
今の状況を楽しむ

禅語に「雨奇晴好」という言葉があります。私達は晴れた日には「気分爽快」と思い、雨の日には「気が滅入る」等と思ってしまいがちですが、この言葉は「晴れの日には晴れの日の良さが、雨の日には雨の日の良さがある」という意味です。
自分自身が好調な時は、もちろん気持ちよく楽しみますし、失敗した時でもその状況を受け入れ、次に進む糧にします。
その時々の状況に振り回されることなく、「自分のやるべき事は何か」を自覚出来ていれば、落ち着いて今の状況を楽しめるものです。
「晴れてよし、雨でもまたよし」の気持ちでいきたいものです。宮本観靖

今の状況を楽しむ