日蓮宗 本泉寺 伊丹とともに450年
日蓮宗 本泉寺 伊丹とともに450年

今週のことば

2024年5月15日
自分を知る

自分の嫌なところ、ダメなところに気づくのは、とてもしんどい事です。目をそらし、見ないふりをしてしまう事もあるでしょう。
でも、見ないふりをしていたら、ダメなところもそのままになってしまいます。
お釈迦様は「愚かな人が自分を愚かだと知るならば、その人は賢者となる」と仰っています。
気付かなければずっとそのまま、ダメなまま。気付いた時がチャンスです。
自分を知り、ダメなところに気付いたならば、後はそれを止めて修正するだけ。
「自分を知る」ということは、私達の人生を正しく導き、充実したものにしてくれる第一歩です。宮本観靖

自分を知る