日蓮宗 本泉寺 伊丹とともに450年
日蓮宗 本泉寺 伊丹とともに450年

今週のことば

2024年5月8日
自分のものと思うなかれ

他人が「自分の思うような言動をしてくれない」そんな時に「なんだよ!」等と嫌な気持ちになったことはありませんか?
この様な気持ちは、自分に近しい人になるほど強く表れるそうです。特に夫婦や親子、恋人など関係性が強いほど、自分が思う様な言葉、希望する様な行動をしてくれないと失望してしまう事が多いそうです。
しかし、いくら近しい存在だとしても、そもそも別人格。自分の所有物ではないのですから、思い通りになるわけがありません。「自分のもの」などと思うと、そこには悩みと苦しみしかありません。宮本観靖

自分のものと思うなかれ