日蓮宗 本泉寺 伊丹とともに450年
日蓮宗 本泉寺 伊丹とともに450年

今週のことば

2024年3月6日
悪い心は、歪んだ自己愛より生まれる

前回、身を滅ぼし、他人にも悪影響を与える悪い心は早期に拭い取ろう。というお話をしましたが、ではその悪い心とはどんな心なのでしょうか。
それは怒りの心や欲深の心、嫉妬心や虚栄心など様々ありますが、それらの根本は「自分さえ良ければいい」という歪んだ「自己愛」です。すべての悪い心は、他人を顧みず自分の思うようにしたい、またはそれが思い通りにならない事から生まれます。早期にうちに悪い心を取り除くには、まずその心が生まれた原因を知ることが肝要です。宮本観靖

悪い心は、歪んだ自己愛より生まれる