日蓮宗 本泉寺 伊丹とともに450年
日蓮宗 本泉寺 伊丹とともに450年

お寺だより

2020年4月9日
今日の本泉寺!

異常事態宣言が発令されて3日目。お寺の桜も満開で普通なら木の下でみんなが笑顔で集っているはずなのに・・・。前の人通りも少なめのように感じます。気分も滅入りそうな雰囲気でしたが、今日は違いました!お寺のお手伝いに宮本上人の奥様と子供さんが来てくださいました。勢揃いしたところで住職が「よーし!みんなで掃除やー!」。それぞれが出来ることをしました。大人たちが消毒しながらの大掃除にかかっている最中、子供たちは消毒液の設置と注意書きを担当してくれました。書道で「疫病退散!」の難しい漢字に奮闘してくれました。皆様に安全に安心してお参り頂けるようにと、みんなで精一杯頑張りました。頑張ったご褒美でしょうか・・。今日だけは、さわやかな、小春日和のような暖かい穏やかな春の風が心に舞い込んだようでした。希望と夢をこころにしまい込まないようにしょうと気づきました。  内藤 和子

お寺だより トップへ戻る