「よくある質問」
宗旨、宗派は問われますか?
過去の宗旨、宗派は不問です。
なお納骨時のご供養は本泉寺が執り行います。
現在、遠方にお墓を持っていますが、そこから本泉寺納骨堂に遺骨を移すことはできますか?
はい。現在の墓地や霊園の管理者から「改葬」や「分骨」の許可を得ていただいた後、本泉寺納骨堂に納骨が可能です。
生前に納骨壇を入手できますか?
はい。可能です。
表示の金額(冥加金)以外にかかる費用はありますか?
表示の金額以外に費用はかかりません。年間管理費は不要です。納骨法要や永代供養料、仏具もすべて含まれています。(法事等、個別の法要は別途御布施が必要です。)
納骨壇を契約すると檀家としての寄付などが求められるのでしょうか?
いいえ。本泉寺から法要や行事などのご案内をお送りすることはありますが、寄付などの強制は一切ありません。
お参りはいつ行けるのでしょうか?
基本的に毎日、朝の6時から夜の9時までの時間はいつでもお参りしていただけます。建物はオートロックで管理されていますので、ご自身でキーナンバーを入力し入館することができます。
納骨壇の前でお経をあげてもらうことはできますか?
はい。ご命日やお盆、お彼岸など、必要に合わせて個別の法要を申し込みいただけます。※個別の法要は別途、御布施が必要です。
違う姓(名字)であっても同じ納骨壇に入れますか?
名字が違っていても大丈夫です。お嫁にいった娘様のご家族や、兄弟姉妹、場合によってはお友達同士などでご利用も可能です。
写真は納骨壇に入れてもいいですか?
はい。ただし写真とフレームはご自身でご準備ください。ご希望に応じ故人の位牌をお作りすることもできます。
駐車場はありますか?
はい。境内に駐車いただけます。
離壇料はかかりますか?
離壇料は不要です。ただし冥加金は一切返金いたしません。
法事や葬儀の申し込みはどうすれば良いでしょうか?
ご相談に応じます。まずはお電話ください。