日蓮宗 本泉寺 伊丹とともに450年
日蓮宗 本泉寺 伊丹とともに450年

今週のことば

2025年3月5日
非難されない人はいない

最近はインターネット上で炎上するなど、何かあるとすぐ非難される事が多くなりました。
非難されるのは大変辛い事ですが、改めて考えてみると、私達人間は各自の考えを持っており、自分の思いと違う言動をする人を非難してしまう、という悪癖を持っているものです。十人十色の世界に生きている以上、この世に非難されない人はいないでしょう。
ただ、お釈迦様は「非難されるだけの人、また褒められるだけの人は過去にもいないし、未来にもいないだろう。そして現在にもいない」とも仰っています。非難される事もあれば称賛される事もあります。いちいち他人の評価に一喜一憂せず、自分なりに精いっぱい誠実に生きていく事こそ、大切なことだと思います。宮本観靖

非難されない人はいない